2010年5月1日土曜日

FacebookのLikeボタンがつきました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

先日発表されたFacebookのLikeボタンを早速つけてみました。各記事の上下についているボタンがそうです。


Facebookのアカウントを持っている人がログインした状態で、Likeボタンがついているサイトにくるとします。そしてもしあなたのFacebookでのフレンドが、記事を気に入ってLikeボタンを押していたら、その人のアイコンが表示されている、という機能です。


友達の誰がその記事を気に入ったかがわかります。また、このボタンは記事だけではなく映画の紹介や音楽のページにもつけることができます。つまり友達が「おもしろい」と思った映画や曲がわかる、というものです。友達がすすめるなら、ちょっと観てみようかな、聞いてみようかな、と思いますよね?まさしくそこで生まれる繋がりが今回のキモみたいです。


しかし、何がすごいか実感としてはピンときてません。内容自体はTech Waveや各サイトでも詳しく紹介されているのでわかるのですが実感に乏しいです。さすがにFacebook自体があまり広まっていない日本では、アメリカとは温度差があるみたいです。



[caption id="attachment_228" align="alignleft" width="300" caption="自分で押してみました"][/caption]

 



私も日本人のフレンドはいないのでブログにボタンはっても何も起こりません。この機会にどなたかフレンドになってくれませんか?まだFacebookに登録されてない人も多いようなので、登録されてみてはいかがでしょうか。といっても僕もたいして活用していないので恐縮ですが、フレンド申請はお気軽にどうぞ~。


Facebook-Hisakazu Takata


 



■Facebookのツールでウェブ解析が次のレベルへ-Tech Wave


■Facebookが実現する「パーソナライズド・ウェブ」-日本にソーシャルメディアの風を!

0 件のコメント:

コメントを投稿