2010年5月10日月曜日

androidのエラー エミュレーターが回転しない

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

今朝もいきなり、エラー(とはいえないけど)発生。今回は画面が横向きに回転させたら、一旦アクティビティが終了され、再生成されるということの確認をLogcatでしようというもの。そしたらまずエミュレーターが回転しない。


エミュレータ画面が出てる状態でCtrl + F12キーで回転です。


しかししません。ぴくりとも動きません。速攻Google先生にお尋ねしました。しかし有効回答がみつからず…。


で、気づいたのが、ぼくはキーボードの右側にあるCtrlキーを使っていました。F12キーと組み合わせるんで、右側なら右手のみでおせます。それを左側のほうのCtrlキーでやってみたらあっさり回転しました。はあ。これだけにまた時間くっちゃったなー。


ついでに今のエミュレーターがちょっと地味なのでHT-03Aに変えてみました。



これが今のもので、そしてHT-03A。



PCの画面が小さくて上下がきれてます。


スキンの変更はこちらのwikiを参考にさせてもらいました。Android wiki-エミュレータのSkinをHT-03Aにする


まあ、なんとかアクティビティの確認まではできました。LogcatでちゃんとonPause, onStop, onDestroyとなって、また再生成されてました。


これを確認するまでもHT-03Aにサンプルプログラムがインストールされなかったり、Logcatの表示がでなかったりとこまごましたことはあったんですが、なんとかOK。しかし、テキストにある、「アクティビティを終了させないようにする作業」まで進む時間がなく、ここで朝活プログラミング時間切れ。ページにして2ページも進みませんでした。こういう「つまづいて、その解決に時間がかかって結局時間切れ」パターンが多くてちょっとヘコみぎみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿