2010年4月18日日曜日

今更ながら、ipadが延期になってしまった、という話。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

もうとっくに発表されているように、ipadの日本発売が延期になってしまいました。4月末発売予定だったのが5月末に。一応予約日のアナウンスもあって5月10日予約スタートだそうです。



リンク:Appleは本日、以下の声明を発表いたしました。



悩む内容はもう「買うか買わないか」ではなく、いつのまにか「3GかWifiか」になってしまいました。あれっ?




  • 3GにはGPSがついてくる




悩んでるのはこのポイント。GPSです。やはりGoogle Mapや、Foursquare, Gowallaなどの位置情報アプリを考えると、GPSがあったほうが楽しいだろうな、と想像が膨らみます。また、ipad+GPSをつかった、新しいアプリが出ても、wifi版なので楽しめない…、ってなった日にゃ絶対後悔しそうです。


迷っているポイント



  • Pocket Wifiを使っているので外に出て使うときでもwifiモデルで充分ではないか。

  • wifiバージョンでも位置情報はつかめるみたいだが、どれだけ正確かがあるか分からない。

  • そして価格差が$130!!


容量は16GBにしようと思います。クラウドストレージも使えそうだし、それほど一杯詰め込んだりしないだろう、ということで。クラウドストレージはSugarSyncがTechCrunchで紹介されていました。おそらくDropboxもipad用が出るだろうと思うので、なんとかなるだろう。そしてその金額差を払うなら、3G版に払います。


延期になってブーッ!! とはいえ。。。


悩んでるのも楽しいし、延期になったことでアメリカのwifiと3Gの購入した人のブログなどを見てじっくり考えることができる余裕ができたのは、逆に良かったかも。すでにWifi版の購入者が多数レビューがあがっていて、どうもwifiの強度か感度が弱い、という話もでてきているみたい。もしかしたら延期後の商品はその修正がされたものかも、という予想もでてますしね。その辺がじっくり検証できる時間ができたのはありがたいかな。安い買い物ではないし、じっくり考えたいです。他にAndoroid携帯のNexus oneやHTC Desire、Google Padやiphone4Gなど気になるものが目白押しの今年。あれもこれも、というわけにはいかないので、どれを買うか決めるのも一苦労です。


その中でも自分の欲しいものリストで勝ち残ったipad。前から電子書籍リーダーが欲しかったのですが、それだけでなく“新しい端末のカタチ初号機”に触れていじりたおしてみたい、という気持ちが大きいです。


といことでとりあえずは5月10日のプレオーダーを待って、ゴールデンウィークが過ぎるのを待ちます。ipadをゴールデンウィークに触りまくろう、と思ってた人多いだろうな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿