2011年1月31日月曜日

Evernoteではメモが埋もれてしまう!という人にsimplenoteがおすすめ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

テキストのエディタ・ビューワとしてクラウドで同期して使用できるサービスはEvernoteやGoogle Docsなどいろいろあります。ただ、私はEvernoteは色々なモノを入れてしまっているので、ちょっとしたメモが埋もれてしまいます。また、ちょこっと書くには動作が遅いのも難点。

そこで「ちょいメモ」用のサービスをいろいろ探してたのですが、「simplenote」が一番良さそうでした。


基本の利点はこんな感じ。

  1. メモをクラウドで同期できる。
  2. Mac, PCでクライアントがある。
  3. iphone, androidからでも使える
  4. もちろんブラウザからでも利用出来る。

私はMac用のクライアントとandroid用のアプリは
を使っています。もちろんどの環境からメモを作成・編集しても同期してくれます。

また、Chromeを使っていればChrome web storeからも使用できます(ただ、サイトへのショートカットですが)

iphoneやipadのアプリのダウンロードはここから
以前は有料だったようですが、今は広告入りで無料のようです。

その他のアプリケーションやサービスはこちらからダウンロードできます。サードパーティのものも紹介されていて、結構充実しています。


外にいてちょっと思いついたアイデアやメモもしたい時に、どうしてもEvernoteのアプリだとテキスト打つまでに時間がかかってしまいます。そんなときサクッと書き込むには「simplenote」おすすめです。

もっと詳しく知りたい方は、こちらのページが詳しいですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿