2010年4月4日日曜日

いよいよipadが米で発売!! MacPeople5月号。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
いよいよアメリカでipadが発売です。

みなさん、どうするんですか? ipad。
僕は今とっっっっっても迷っています。

そこで読んだのがMacPeople 5月号。「後悔しないipad購入ガイド」が載っています。
この雑誌、レビューの申し込みをしていて献本してもらいました。

そのサイトは「レビュープラス」。期限までにその本のレビューをブログなどで書くことを条件に、本を献本してくれます。
しかし雑誌までレビュ対象になるとは思わなかった。まずそれにビックリ。レビューコンテストもやっているみたいです。

ipadの悩みどころ


で、肝心の内容です。まずはなんといっても巻頭特集「後悔しないipad購入ガイド」。

今回5ページでした。ちょっと少なかったかなー。まあ情報自体が今の段階では限られているので、しょうがないところ。

次号もipadの特集があるみたいなので、次にも期待です。

2010-04-03 12.03.04まず特集扉の原寸大のipad。

原寸大。ということはこれを持ってるとipadを使っている自分を想像できます、イメージ膨らみます!

持ち上げてみたり、回転させたりしてください。

くるくる回しながら雑誌をみている父親を、息子が不思議そうに見てました…。

周りに気をつけてお楽しみください。

もう少し大きいイメージがあったのですが、意外と小さいかな?

外への持ち運びや電車で見るのも、この大きさなら大丈夫かなと思いました。

2010-04-03 22.48.15次にページをめくるとスペックの説明があり、正面から後ろ、横面の写真。

そしていよいよインストールされているソフトの説明がきます。

Safariもipadで使い易いように、いろいろ最適化されているみたいです。

他にyoutubeやKeynote、ipodなどの紹介が続きます。

この特集を読んで個人的にショックだったのは、ibooksはしばらく日本版ではしばらくおあずけだということ。これは「ガーン」でした。

いやー、知りませんでした。てっきり日本版もある、でも日本語の書籍が揃うのは時間がかかる、という認識でした。

確かにAppleの日本のサイトにはibookがのってない…。電子書籍リーダーとしての魅力も感じていたのでショックですが、kindle for ipadもでるみたいだし大丈夫か、と言い聞かせてます。

その他にもアプリケーションはどれだけ使えるのか? 「A4」プロセッサーの実力は? 周辺機器の紹介など、一通りの情報が俯瞰できるようになっていました。

2010-04-02 23.20.27こちらはおまけ。オンラインアプリのアドレスと価格が載ってます。

僕は会社ではずっとMacです。あまりにも毎日使っているので、このような「ちょっと便利にしてくれるアプリ」を探すことを忘れていました。こんなにたくさんあったんだ!とちょっとびっくりでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿