2010年4月9日金曜日

「電子書籍の衝撃」の衝撃は110円という値段だけじゃなかった

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
昨日Twiitterを見てたら、「電子書籍の衝撃」が110円!!というつぶやきを見ました。

佐々木俊尚さんの本で、気になっていた本なのですぐさまリンクをクリック。

ディスカバーという電子書籍のサイトで、電子書籍で1万人ダウンロード(期間限定)、ということでした。

それからが知っている人は知っていると思いますが「てんやわんや」でした。

昨日のtwitterのタイムラインで見られた方もいらっしゃるでしょうが、アクセスが集中して全然つながらない…。やっと繋がったらまず、会員登録。

で、仮登録したらお約束のメールから本登録画面にジャンプ・・・・したけど「仮登録されてません」みたいなメッセージ。

ありゃー、て感じでちょっと待っていたらやっと購入画面に進めた。

で、カートに入れてさあ決済、と思ったらカゴがからです。。。。

まあ、そんなこんなで全て書いても仕方ないのですが、要はそれだけアクセスが集中して、ディスカバーさん側も予想外だった、ということ。

おそらくTwitterのRTの嵐と、サイトの「つながらさ」がさらにRTを呼び、アクセス増につながったんでしょうね。電子書籍&ソーシャルメディア元年らしい「てんやわんや」感がとっても印象的な2日間でした。

私の説明は愚痴ばかりなのですが、経緯はこちらの方がしっかりまとめられています。(すごいなあ)

そして本自体のダウンロードも出来ない状態が続き、今朝になってやっと読むことができたわさ。ということでした。

で、肝心の本の方は110円で申し訳ないぐらい楽しめました。

また感想書こうと思います。電子書籍をめぐるAppleとAmazon、Googleに出版社の攻防も書かれていてオススメです!

まだの人は、4/14正午までのようなので急いで!!

※1万人という限定数は、今回のお詫びとして無くなったみたいです。

◆ディスカバー デジタルブックストア

0 件のコメント:

コメントを投稿