2010年3月12日金曜日

記念すべき初ブログ(たぶん3回目)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
タイトルどおり、何度か挫折を繰り返しての再出発、いよいよ本気で?ブログを始めます。

ブログを書こうと思った直接のキッカケは10日に発売になった「ツイッターノミクス」という本です。こちらはまだ読んでいる最中なのですが、読んでいるそばから、「何か自分もアクションをしなくては」と思わせる内容でした。また読み終わったらレビューしたいと思います。

そもそもこの本にたどり着いた元をたどれば、やはりTwitterを始めたことからでした。日本初のAndroid携帯がでるという頃に、いろいろ情報を知りたくて始めました。はじめてすぐに思ったのは、「入ってくる情報の量が極端に増えた」ということです。そうすると、自分の意図しなかった情報が混ざってきました。

すると、「ソーシャルメディア」から次第に「社会貢献」という言葉が見えてきました。そこに至った過程は覚えてませんが、今現在、仕事をしているうちに「はたして今の状態でいいのか?」という思いがあり、気持ちが動くままにTwitterのタイムラインやブログを巡っていき、たどり着いた場所でした。

そんな感じでいろいろ見てまわり、刺激を受けたブログのうち3つをご紹介します。



日本にソーシャルメディアの風を!

イケダハヤトさんのブログ。「ソーシャルメディア」という言葉から「社会貢献」という言葉につながったのも、この方のブログがきっかけだったと思います。とても刺激をうけています。



『ソシアレ』~社会起業家的な新しい働き方のスタイル

SocialCompanyさんのブログ。題名どおりソーシャルアントレプレナー(社会起業家)からソーシャルメディアまで幅広い情報を海外メディアから紹介してくれています。英文を読むことが苦手な私には、とてもありがたいです。





寄付2.0。


書いているのはKIFFISTさん。「寄付」という言葉のイメージというか固定観念を見事に覆されたブログ。寄付といえば駅前での募金箱やコンビニのレジにある募金しか頭に浮かばなかった自分が恥ずかしくなりました。海外の事例をメインに、新しい寄付のカタチを紹介されています。


みなさん行動力、知識、情報、文章力にたけていて、本当にすごいです。自分も少しでも近づけるよう、日々アンテナをはって、(実は一番苦手なことなんですが)もっとアクションを起こしていきたいと思います。そしてまずは、自分のやりたい事をもっと固めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿